出品者ガイド
1.オルリスとは
出品ガイドを閲覧いただきありがとうございます。
まずは、オルリスの概要を簡単にご説明いたします。
オルリスは工事業者の不要物を必要な方にマッチングさせるプラットフォームです。
2.まずは新規会員登録
新規会員登録は、必要事項を入力するだけでとても簡単です。
登録したメールアドレスに届く登録認証メールをクリックし、完了します。
3.サイトにログイン
会員登録時に入力した登録情報(メールアドレスとパスワード)を入力し、 「ログイン」ボタンをクリックして、ログインして下さい。
4.出品したい商品やサービスを登録する
左カラムの「商品を出品する」から商品の登録を開始します。
出品したい商品名や詳細情報を記入し誓約事項確認をよく確認しチェック入れ出品を完了します。出品者の経歴や、サービスの提供方法(対面やオンライン等)を詳しく掲載することで購入率があがります。
5.商品登録時のポイント~よりよいマッチングにするために~
登録時の名前は可能な限りニックネームではなく本名の方が信頼度は上がりやすいです。
6.メール通知の設定
マイページの”メール設定通知”から購入者からの”きになる”と”購入時”両方の通知をONに設定することを推奨しております。
※通知設定がOFFの場合購入者からのメッセージ に気付かず、折角の購入がキャンセルになったり、対応が大幅に遅れてしまいます。
7.サービスが購入される
サービスが購入された場合、購入者とDMで連絡し、サービスの提供日時、具体的な内容などをヒアリングし、サービス完了を目指してください。
8.購入された商品の確認方法
マイページにログインし、売上管理の”販売商品を見る”内の該当商品の詳細の中でメッセージのやり取りを行ってください。
9.商品発送通知の方法
発送商品の場合は発送後に発送通知を行ってください。店舗に出品者が出向き、サービスを提供する場合は、サービス提供後に購入者にサービス完了の了解を得たのちに発送通知を行ってください。
10.サービス売買後またはサービス提供中に追加のサービスが発生しそうな時
追加サービスをオルリス内で出品していただき、購入予定者に打診し、追加サービス購入後にサービス完了してください。商品作成ページ内のパスワード設定機能をご利用いただきますと、パスワードを入力しないと商品の閲覧、購入ができなくなる仕様となります。特定の購入者の専用商品などで、このパスワード機能をお使いください。また、出品者と購入者の直接取引はトラブル等もあり、規約により禁止しております。
11.換金申請の準備をする
「マイページ」の「登録情報」から会員登録内容を変更します。
振込先口座情報を記入し換金申請へ進みます。
12.換金申請をする
「マイページ」の「売上管理」から換金申請を行います。
売り上げ金額が「換金申請できる金額」に到達している場合、換金申請が行えます。換金額は以下の手数料を差し引いた金額となります。
・販売手数料22%
・換金手数料3%
13.キャンセルや返金について
サービスの特性上、原則として提供サービス購入契約をキャンセルはできません。
ただし、相互に連絡ができない、提供サービスの期待値が一致しない、サポートが不可能となった等の事情に基づき購入者様が運営事務局に連絡を行い、運営事務局が出品者様へ事実確認を行うことができた場合は、キャンセルまたは返金対応を行います。
キャンセルが成立した場合の返金は、提供サービス購入代金に相当するポイントの返還となります。のちに購入者様から換金申請をしていただき、ご返金となります。